2024年7月17日水曜日

私の英語ノート 2024/07/17

トランプ暗殺未遂事件の翌日、同僚が「トランプが勝ちますね。」と言ってきたので、「バイデンだろ」と言い返し、「じゃ、ジュース一本で」「じゃ、ジュースで」。となった。時を50年ほど遡って、朴正煕暗殺未遂事件を振り返ると、難を逃れた朴大統領は、演台の下に逃げた弱い大統領だと、日本のマスコミは書いていたと記憶している。凶弾は朴大統領夫人に命中し、夫人は命を落とした。この直後、朴大統領は演説を続ける、、、これが強さと言うものだ。拳を振り上げた写真を撮らせて退場することではない。ちなみに、朴大統領は暗殺未遂の五年後に暗殺された。つまり、独裁者の暗殺は一度で終わる、とは限らないのだ。

Park Chung hee 1974年8月15日文世光事件(朴正煕暗殺未遂事件).flv