2024年7月23日火曜日

私の英語ノート 2024/07/23

留学して英語がペラペラになる日本人は沢山いる、と同僚二人に話した。その理由は日本人にはすでに中学と高校でつめ込まれた英語の土台があるからだ。留学は話すきっかけを作ってくれる。多分、海外に出た多くの日本人は最初の一ヶ月でかなり英語が話せるようになるだろう。私も二ヶ月ほど前にフィリッピンで語学留学をしている日本人女性三人組に出会ったことがある。大学での勉強ではなく、大学以外の場所で勉強しているのだと思う。そこで費用を調べると、一週間で20万円が目安のようだ。半年で約150万円となっている。、、、、そこで、私は同僚二人に言い放った。英語をマスターするのに外国に行く必要はまったくない、と。すると、笑われてしまった。私は何か面白いことを言ったのだろうか? 余計なことになるが、1ドル155円くらいだと、フィリピンの物価のほうが日本の物価よりもはるかに高くなる。だから、現在のレートで半年語学留学をすると、200万を軽く超えてくるはずだ。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2014/01/blog-post_4941.html  片言英語二百十万円也