2020年6月14日日曜日

私の英語ノート 2020/06/14


アマゾンから、「聴く」英語学習を無料体験しませんか?とメールがあった。オーディオブックと言うものらしい。つまり誰かが、本を朗読したものをながら学習するというものだろう。いつもいうことなのだが、わからないことは何度聞いてもわからないと言うのがヒアリングの鉄則。わからないことを聞いて瞬時に理解できるのはかなりの上級者だと思う。だから、オーディオブックを買っても本の醍醐味はすぐには味わえないと思う。英語学習のためのオーディオブックは、あまり理解できないが、娯楽のためのオーディオブックと言うのならよくわかる。「聴く」英語学習は三日坊主で終わってしまうのが関の山だろう。私は時間があればオーディオブックを聞いてもいいと思うが、他に聞くものが沢山あるから今はただでも聞く時間はない。そして、、、、あれは多分、朗読だから、手加減した読み方になっているはずだ。やはりヒアリングに向いているとは思えない。

receipts レシート、領収書だが、複数形で使われると証拠書類と言う意味になることがある。8:39 he brought the receipts. パーナスはトランプから嘘つき野郎といわれているが、ウクライナ疑惑に関する数々の証拠を持参して委員会に出席した。

Parnas Implicates Trump & Co. In Ukraine Crimes, And He Has Receipts

2:30 I have receipts. フェースブックがトランプを応援しているという物的証拠を私は持っている。

Mark Zuckerberg and Facebook Refuse to Fact-Check Trump

毎日地道に単語、イディオムを増やしていけば、息抜きとしてオーディオブックを楽しめる日は必ずやって来る。英語学習は終わりのないマラソンのようなものだ。元気で行こう。

練習問題解答
a-9020 saved the receipts
a-9185 the receipts
a-9854 plenty of receipts
b-3805 receipts to back much of it up
b-5148 the receipts