2020年1月15日水曜日

私の英語ノート 2020/01/15


以前、英語は透明人間と書いたことがある。英米人も日本語は透明人間と思っているだろう。日本人は何を考えているのかわからない。英米人は何を考えているのかわからない。日本人もアメリカ人も同じくだらないことを考えているのだが、考えるのに使う単語がまず違う。だから、向うの人たちの頭の中を透けてみたければ、単語を増やすのが一番。森の中に何匹の動物がかくれているのでしょう?とはよくある問題だが、実際に下のビデオの森の中には何匹の英単語が隠れているのだろうか?0:43 he and Meghan are known to enjoy the rustic nature trails. ヘンリー王子とメーガン妃はひなびた景色の山道をたどることが趣味だ。

Where Meghan Markle’s Been Hiding Out

ここでは、 rustic nature trails の rustic を見つけて欲しい。これが理解できれば今まで見えなかった森の中の英単語が見えてくる。私が中学、高校の頃には「外国人が来て真っ先に逃げるのは英語の先生」がまことしやかにまかり通っていた。つまり普段偉そうにしている英語の先生は英語が話せないから、生徒の前で外人と話すとボロがでるので、外人が来ると逃げてしまう、がその意味だった。これは本当のことだった。昔、山梨大英文科卒、東大英文科卒の英文法教師がいたが、この二人は外国人宣教師が来るたびに私に助けを求めてきた。つまり、、、彼らには森の中の英語は見えていなかったということだ。、、、、、また長々とふってしまったが、単語、イディオムは正しく記憶する必要がある。英語の定義(英英辞書で)を正しい発音でおぼえる必要がある。

練習問題解答
a-7590 a simple rustic dish