2015年6月7日日曜日

英語の能力試験


下のビデオはわずか七分足らずだが、イディオムや大切な語句がふんだんに使われていて、私に言わせれば効率の高いいいビデオだ。私がこのビデオを試験に活用するなら、次のようになる。ちなみに、このテストは満点のない、青空点数となる。制限時間は30分で一人でやってみてほしい。
1. ビデオの内容を20文字以内に日本語で要約せよ。
2.ビデオでイディオムまたは重要語句を含んだ箇所(何分何秒の箇所のどの単語、イディオムか)を書き取れ。いくつ書き取っても構わないが、多ければ多いほどよい。間違いは減点の対象にはしない。
3.そのイディオムまたは重要語句を使い、20語以内で適当な英文を書け。ここでも、間違いは減点の対象にはしない。
4. what's your reaction to the video?
注;大切なのは点数を争うことではなく、英語の習得度を調べること。だから、全容把握は日本語、感想は英語、残りのイディオムや語句は自己責任、時間は切りたくはないが、切らないと試験にならないので30分とした。正誤問題や、四択問題は点数をつけることには役立つが、英語の学習にはマイナスなので除外した。このようなテストを作ると英語熱がかなり冷めると思う。それでいいと思う。