2019年6月29日土曜日

私の英語ノート 2019/06/29-a


読者からヒヤリングの練習問題のスクリプトがどこにあるのか不明なので、「オンライン英会話辞典 BRIDGE これを英語でなんと言うか?」の使い方がわからない、と言う趣旨のメールを頂いた。さて、私は自分の耳で聞いたものを書き起こしているが、全文を書き起こすことはしない。ヒヤリングの練習問題はイディオムや単語などを教えるのが目的だから、全文を書き起こしても意味が無いからだ。全文に意味があるとすれば、それは中学や高校の英語の教科書の全文だろう。それは是非全文暗記してほしい。あれには基本的な文法が網羅されているからだ。ヒヤリングの練習問題の全文を暗記する必要は無い。しかし、私の出題する問題の解答は一つ一つ理解して夢に出てくるまで練習する必要がある。いつか書いたと思うが、某大学の英文科を卒業して予備校で英語を教えていた二人の先生がいた。二人とも英語はまったくといっていいほど話せなかったが、生徒から英文法の質問があると、何巻もある分厚い英文法大辞典のどの部分にその質問に対する回答が載っているのか即座に回答していた。この能力(というか芸当と言うか)には驚いた。すると、生徒は何も理解していないのに、そこで安心してわかったような気分になった、、、これにはもっと驚いてしまった。同じイディオムを色々な場面で聞いてヒヤリング力を高めるのがヒヤリングの練習問題の趣旨なので頑張って全文を消化しようとすると、消化不良に成るかもしれない。だから、毎日少しずつイディオムと単語を増やすのが英語学習の王道だ。この読者には性能のいいコンピューターを使うように薦めておいた。私は4面と6面のデスクトップを使っているが、この二台のコンピューターはノートパソコンの10倍20倍のスピードで私の仕事のサポートをしてくれている。