2020年6月19日金曜日

私の英語ノート 2020/06/19


デキサメタゾン、COVID-19重症例の死亡を減少 一昨日、昨日の「画期的大発見」よりはややトーンが下がってきた。この二日間、デキサメタゾンは「大発見」ではない、という私の考えと同じ意見のビデオを探したが、まったく発見できなかった。全てのビデオがデキサメタゾン「大発見」のニュースで歓喜していた。非常に情け無いことだ。医者までもデキサメタゾンをこぞって賛美していた。このような医者たちは無知なのだろう。(むかし、井上ひさしの小説で読んだのだが、医者に対しての最大の侮辱は、お前何も知らないな、の一言らしい。)デキサメタゾンを賛美した医者たちは、何も知らなかったのか、それとも思考力を停止してしまったのか、そのうちのどちらかだろう。さて、今朝方、これはと思うようなビデオがいくつかあったので紹介しておく。1:14 and indeed many of the patients in COVID have already been treated with this medication. コロナ患者の多くはずっと前からデキサメタゾンの治療を受けています。(だから、今回の大発見は???です。)3:31 why this big fuzz about about dexamethasone? じゃ、デキサメタゾンのこの大騒ぎは一体何なのでしょう?5:15 ICU patients, this is quite significant. 集中治療室の重篤患者の治療には効果があります。6:53 it's not a wonder drug. デキサメタゾンの魔法の薬ではありません。

DEXAMETHASONE FOR COVID-19: URGENT UPDATE, NEED TO KNOW!

1;01 Dr Seetha Lakshmi says doctors at tampa general hospital have used the steroid on coronavirus patients since the beginning of the outbreak. デキサメタゾンはコロナが流行り始めてからずっと(コロナの重篤患者の)治療に使われている。、、、、どこの病院でも当たり前のように使われているのがデキサメタゾンだ、、、「大発見」ではない。

Dexamethasone a 'tool in the toolbox' for COVID-19 patients, but it won't stop the virus' spread

0:32 a press release is far from being a scientific paper. 記者会見での発表は科学誌での発表とは内容の重みが違う。、、、一番上の、ビデオの 5:15 ICU patients, this is quite significant. 集中治療室の重篤患者の治療には効果があります。、、、これは学会での発表ではなく、  a press release に過ぎない。

Dexamethasone: There's been lots of claims about COVID-19 treatments. Why trust this one? | ABC News


Don't Hoard Dexamethasone

Q.E.D. Quod Erat Demonstrandum ; デキサメタゾンはコロナの重篤患者の当たり前の治療法。マスコミが踊った、薬価がつりあがった、オックスフォードがいい笑いものになった。1980年代のエイズのドタバタ騒ぎを思い出す。あの当時も大発見が相次いだ。

参考リンク
https://bridge-english.blogspot.com/2020/06/20200618.html  私の英語ノート 2020/06/18
https://bridge-english.blogspot.com/2020/06/20200617.html  私の英語ノート 2020/06/17