法事で久しぶりに家族が集まった。そこでコロナの話しになるのだが、九月の終わりには世界で死者100万人を超えた。この数字について私の意見を話しておいた。一つ目はアメリカの大統領選でバイデンとトランプの票差が約550万票あり、死者100万人はこの数字よりも小さい。分母を大きくすると死者100万人はかなり小さな数だ。もちろん世界の人口に及ぼす影響は小さく、セノスのように指パッチンで人口を半分に減らすようにはならない。世界の人口はどんどん増えてゆく。現実的に世界の人口を抑制するものがあるとすれば、それは食料難、と核戦争くらいだろうと言っておいた。
別の考え方をして見る。トランプは「コロナの話ばかりで、昨日飛行機墜落事故で500人が死んだことはニュースにならない。」と言っていたのを思い出す。昨日飛行機墜落事故で500人が死んだと言うのはもちろん、トランプの口から出た出任せだが、アメリカでは毎日1000人以上がコロナで死んでいる。つまり日本航空123便墜落事故のような事故が一日に二回は起きている計算になる。しかるべき対策を講じれば、このような数にはならないはずだが、どうしてアメリカ人はマスクや人と人との間隔を空けるという基本的なことが出来ないのだろうか?マスクを否定する人たちは自分たちが外科手術を受ける際に、マスクや手袋をしない外科医から手術を受けるといいだろう、とも話しておいた。1:50 and by the way, over 1500 people died from COVID-19 in the United States yesterday. 昨日はアメリカ全土で1500人以上がコロナのために亡くなった。
'He's deliberately impeding the incoming administration': Mary Trump