2024年2月8日木曜日

私の英語ノート 2024/02/08

職場に新しく入ってきた同僚の娘さんは、バレーを習っているそうだ。昔は習い事は当たり前だった。珠算、習字、ピアノ、バレー、、、、そして、この同僚は娘に英語を習わせておくんだった、、と悔やんでいた。そればかりではなく、英検の何級かがなければ、大学入試もできない(?)らしい。現実とは思えないが、真顔で話していたから、あながち嘘でもないらしい。聞くところによるとこの娘さんはまだ若いので、毎日5時間づつ正しい方法で勉強したら、30歳になる頃までには、一応英語は出来るようになっているはずだ。まだ悔やむのは早い。長い時間をかけて英語の勉強をするよりも、一年で韓国語をマスターするほうが、、、日本人には圧倒的に有利だと、思う。(この娘さんは英語の勉強は公文式で勉強されたそうだ。、、、公文式なら、韓国にもフィリッピンにもある、と言うことを伝えておいた。)

参考リンク

http://bridge-english.blogspot.com/2016/08/20160805.html  私の英語ノート 2016/08/05
http://bridge-english.blogspot.com/2024/02/blog-post.html   キンドルを活用する
http://bridge-english.blogspot.com/2024/02/20240204shokz.html   shokz は便利