トランプの勝利に賭けている新入りのアメリカ人は、トランプになってからアメリカの経済は強くなった。GDPは33パーセント上がった。だからトランプが勝つ。と熱く語る。私は、その先週発表のGDP33%はコロナで落ち込んだ状態から33%這い上がっただけで、まだ例年よりも低いよ、と言っておいた。トランプに投票したアメリカ人は、トランプの人格よりも、経済に関心があるのだろう。トランプがこのGDP33%をうまく利用している。トランプに限らず政治家は数字を自分都合のいいように利用する。Lies, damned lies, and statistics を参考にするといい。だいたい、GDP33%増 が何を意味するのかがわかっていないといけない。GDP二桁の成長、、、中国が破竹の勢いで成長していた時代が12%ほどだったように記憶しているが、中国の統計だから実際は一桁台だったに違いない。GDP33%増と言う数字はニュースになる話題が乏しかったかったから、適当に作り上げた数字だ。一年前と比べれば30%減だが、直近の三ヶ月と比べれば、33%増になる。数字のトリックに引っかかってはいけない。
株式市場に勢いがあるようだが、バイデンが勝っても、トランプが勝っても、企業や個人にカネがばら撒かれるのが、よく見えているのだろう。すると、消費大国アメリカのGDPはますます上がることになる。
Stock markets jump despite US election uncertainty