2022年3月29日火曜日

私の英語ノート 2022/03/29

アカデミーの授賞式でウィル・スミスとクリス・ロックは臭い芝居をしたと思った。その理由はビンタの音の鈍さと、ウィル・スミスの反省の無さ、そしてクリス・ロックが警察に被害届を出さなかったことだった。ところが、一夜空けて、ウィル・スミスはクリス・ロックに謝罪らしからぬ謝罪をツイッター上で行った。これも芝居のうちなのだろうか?芝居で無いとしたら、ウィル・スミスは芸能界から永久追放あたりが適当だろう。0;28 I would like to publicly apologize to you, Chris. クリス君、私は君に公に謝罪したい。、、、、このようなお手軽な謝罪は日本ではまったく通用しないし、謝罪になっていない。

Will Smith apologizes for slapping Chris Rock

丸一日経ってからの、謝罪もどき、、誰かから強く諌められたのだろう。自発的なものではないことだけは確かだ。

追記、私がこれを臭い芝居と思う理由で忘れたことがある。ウィル・スミスはクリス・ロックのジョークを楽しんでいたことだった。それに平手打ちの仕草が映画そのもののアクションだったことだ。どうしても芝居臭さがぬぐえない。