2016年2月4日木曜日

私の英語ノート 2016/02/04-a


最近の学生は英語の授業でなんとか英語を話せるようになっている。しかし、まだ身振り手振り状態の段階で、とてもまともに話せると言えるレベルではない。思えば、私は昔学生の頃、授業中は英語だけで話していた。先生に英語で質問をしたら、返ってきた答えが日本語で「すいません、英語は話せません。」だったのをおぼえている。昨日、 文科省、高3対象の英語力調査公表 7~9割が中学卒業レベル以下という記事を読んだ。じゃ、先生のほうはどうなの?という疑問が湧く。もちろん先生の学力も平均以下だ。じゃその上の管轄省庁の人間たちはといえば、これも並以下。だから、だれも英語のレベルが低いからといって高校生をなじる資格などないと思う。でも、そもそも英語の実力なんてどうでもいいことじゃないの?そんなことよりも、現代国語に力を入れろ。ちゃんと日本史を学べ。英語は選択科目くらいの位置付けでじゅうぶん。
私の英語ノート真ん中ほどにある、patellar reflex とは医者がよくやるゴムハンマーで膝を叩いて調べる「腱反射」のこと。これもやり方を知らない医者が案外多い。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前