2019年9月3日火曜日

私の英語ノート 2019/09/03-a


私の「私の英語ノート 」は以前公開してきたのだが、あれは私流のノートのとり方で決まったやり方ではない。人それぞれの好みというものがあるから、英語ノートは自分で活用できればどのように作っても構わないと思う。私の「私の英語ノート 」は訳があってもう公開できなくなってしまったが、読者が作るべき「英語ノート 」は、ノートであり、辞書であり、地図であると考えて欲しい。なぜ地図なのかといえば、自分で作ったノートは英語の土地勘を養う最高の教材だからだ。最近、横須賀に大勢の観光客が訪れるようになった。しかし、彼らは地元の人たちが行かないようなお店で行列をつくり、定番の観光スポットを訪れる。いわば、横須賀に来て、本当の横須賀を見ずに去ってしまう。頭に残るのは横須賀に行ったという記憶だけだろう。横須賀を知りたいなら横須賀に住めとは言わないが横須賀に何度も足を運ぶことが大切だ。英語もまったく同じ。単語は個々の家、イディオムは通路、道路、と思えば、同じ道を何度も何度も通り、同じ街並みをなんども繰り返し見ることで土地勘がついてくる。毎日毎日、英語を聞いて読んでこそ、英語の土地勘は付いてくる。英語の町の住民になることが大切だ。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2019/09/20190907.html  私の英語ノート 2019/09/07