2019年9月25日水曜日

私の英語ノート 2019/09/25


小泉環境相のセクシー発言が問題になっているという。ちょっと違和感を感じる言い方だが、言葉の綾ととらえればいいだろう。そういえば、昔、長野県知事になった田中康夫氏は所信表明で「しなやかな政治」を行うと言ったが、あれで議会から色々と叩かれた。今回のセクシー問題も、政治家は言葉の綾を多用する癖があるくらいの受け止め方でいいだろう。別に大騒ぎしなくてもいい。1;46 don't do any s(tupid thing). he's speaking figuratively, folks. この人の言うことを真に受けて馬鹿な行動を起こさないでください。これは言葉の綾です。

Key & Peele - You Can Do Anything

ちなみに、小泉進次郎環境大臣の英語はうまいと思う。

外交デビューの小泉進次郎環境大臣 記者の質問に6秒沈黙

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2023/11/sexy-interesting.html   sexy = interesting