2019年11月8日金曜日

私がすすめる医学英語 2019/11/08


hyaluronic acid ヒアルロン酸 は生化学用語だが、必須単語。もうすぐ転職する若い同僚には全ての単語、イディオムが必須。スラングだからといって躊躇(ちゅうちょ)してはいけない。カンガルーの子供は joey、小鹿は fawn、仔馬は foal,,,,などと少し立ち話をした。目に見えるもの、耳に入ってくるものは掃除機のように全て吸い込めとアドバイスしておいた。英英辞書は絶対とも言っておいたが、果たしてどのくらい理解してくれただろうか?私が英英辞書を使い始めたのは高校2年生の頃だったと思う。それまでは研究社の新英和中辞典を使っていたのだが、思い切って捨ててしまった。英和辞書は日本語と英語の間に立ちふさがる怪物と表現された松本亨先生の言葉に従ったのが本当に良かったと今でも先生には感謝している。、、、、またちょっと振ってしまったが、27歳の読者からメールを頂き、彼は英英辞書を使い始めたらしい。本当にうれしいことだ。彼もいつかは後進を指導する立場につき、英英辞書をすすめる時が来るだろう。2:02 ok, well, some mini-med school here, the most common filler is something called HA or Hyaluronic Acid. ではミニ医学教室を開きます。一番よく使われる充填剤はヒアルロン酸です。

Kylie Jenner says she is no longer using temporary lip fillers

練習問題解答
b-1901 fawn