2019年11月30日土曜日

私の英語ノート 2019/11/30-a


思うところがあって、松本亨先生を検索していたら松本道弘先生のビデオにぶつかった。松本道弘先生は私が学生の頃、「TIMEやNewsweek誌 を一頁一分で読む」ことを目指す同時通訳者だったと記憶している。面白いビデオだったので、貼っておく。

英語の名人が京大英作文を解いてみたら...?

さて、私が探していたものは松本亨先生のお書きになった著書の表紙だ。あったので、貼っておく。






































なぜこの本の表紙なのか?といえば、すっからかんの頭にだんだん英語が詰まってきて、口から英語がこぼれ出る様子がうまく描写されているからだ。この表紙を理解するだけで得るものは相当大きいと思う。「英語で考える」とか「英語的な思考」、、英語脳、論理的思考、、、などと抽象的な表現が英語学習者をよく惑わすと思う。要は、正しい英語を無制限にインプットするだけ。それだけの、ごく簡単なはなしだ。それ以上のものは一切無い。