2020年1月24日金曜日

私の英語ノート 2020/01/24


朝早く起きて、焼きたてのバゲットを買いにヴィ・ド・フランスに行った。バゲットが見当たらないので、レジの女性にバゲットはいつ焼きあがるのがと聞くと、「バゲットって、細長いパンですよね?」と身振りを交えて5度、6度としつこく確認してくるので、さすがにイラッとする。「バゲットは、普通、細長いパンですよ。」と返すと、「バゲットは終了しました。」と言う。店のオープン時間に合わせて買いに行って売り切れかい、と思ったが、そうでもないらしい。ヴィ・ド・フランスではバゲットはもう焼いていないとのことだった。仕方がないので、この店からはドーナッツをチキンサンドを買ってきた。バケットを焼かないのなら、ヴィ・ド・フランスと言う店名は改めるべきだと思う。0:52 the baguette is really the superstar of French bread. バケットはフランスのパンのスーパースターだ。注;バケットは昔はフランスパンと呼んでいた

France’s baguette obsession: The rules of "baguetiquette"