2020年1月29日水曜日

私の英語ノート 2020/01/29


私が小学生6年の時だった。市役所で郷土資料を筆写させてもらったことがある。丸一日筆写していたと思うのだが、横にいた市の職員は「偉いね」とねぎらってくれた。丸一日かけて20,30ページくらいは筆写できただろうか?指が痛くなった。何も偉くない。今から思えば暗黒の時代だった。コピー機はあったが使わせてもらえなかった。「文明の利器」はさっさと使うべきだ。おととい近くに住んでいる姉から電話があり、「あんた、コンピューターに詳しいんでしょ?」と聞かれ、「全然詳しくないよ。出来るのはコピペだけ。」と答えておいた。姉は、私が大きなコンピューターを持っているので、私がコンピューターの専門家と勘違いしていたようだ。私にとってコンピューターとは録画機能の付いたコピー機くらいの位置づけで、今のところそれだけで十分役目を果たしていると思う。トランプはテレビ録画機のTiVo を大発明と呼んでいるらしいが、私にとってはコンピューターが大発明だ。0:54 Trump describing TiVo as one of the greatest inventions of all time.

Trump redecorates White House with gold walls, chandelier

さて、日の丸と言えば日本の国旗なのだが、「大きな赤い丸は危険」には驚いた。11:54 big red circle, danger

Chip Kidd: The art of first impressions — in design and life