2020年5月23日土曜日

私の英語ノート 2020/05/23


面白い動画を載せる。2:28 Imagine you are an American who works with his hands — a truck driver, a construction worker, an oil rig mechanic — and you have just lost your job because of the lockdowns, as have more than 36 million people. You turn on the television and you hear medical experts, academics, technocrats and journalists explain that we must keep the economy closed — in other words, keep you unemployed — because public health is important. now,all these people making the case on TV have jobs, have maintained their standards of living and in fact are now in greater demand. They feel they are doing important work. You, on the other hand, have lost your job. You feel a sense of worthlessness, and you’re terrified about your family’s day-to-day survival. Is it so hard to understand why people like this might be skeptical of the experts? The covid-19 divide is a class divide. 大意;コロナの影響でブルーカラーは職を失いテレビをつけると偉そうな奴らが隔離してコロナを封じ込めろと言うが、奴らには職があり、引っ張りだこになっている。テレビを見ているあなたは職を失っていて、食うにも困っている。あなたのように職を失った人間がテレビで偉そうなことばかり言う人間たちを信用できないのを理解するのはそう難しくはないでしょう。コロナは世間を隔離賛成派と隔離反対派に二分してしまったのです。

Fareed Zakaria: The Covid-19 divide is a class divide

私は10日ほど前に、これと同じ主旨のブログを書いた。下書きのままだったので、記事にはしていなかったのだが、ちょうどいい機会なので、書いた部分だけお見せする。

私の英語ノート 2020/05/13-a
最近、近所の公園にホームレスが寝るようになった。経済の悪化を感じる。同僚たちとコロナの話をするとかみ合わなくなることがよくある。一応、ベース従業員たちの身分は駐留軍等労働者といって準国家公務員扱いになる。つまり親方は日の丸だ。だから、食うにはまったく困らない。彼らの多くは、コロナは老人が媒介すると感じているようだ。コロナは老害だという。なんでも、マスクの行列がなくなったので、情報交換の場がなくなったというのだ。そこで用もないのにスーパーに出かけてうろうろする、、、らしい。奴らをまず隔離しなければ、コロナはおさまりませんよ。もっと自粛ももっと厳しくしなければダメですよ、、、、 私は昔商売をしていてアジア通貨危機にのまれて、廃業したことがあるので、コロナ封鎖で失業した人たちの気持ちは痛いほどわかる。だから、同僚たちの話は聞いて参考にはするが、賛成は出来ない。コロナにあたるよりも、職を失って飢えて死ぬほうがもっともっと怖いのを知っているからだ。

さて、ここからはコロナとか封鎖の話しではない。お金の話だ。手元に現金があるかないかの問題。万一失業しても、手元にキャッシュがあれば、フットワークは軽い。キャッシュがなければお先真っ暗となる。 

、、、、、、、、ブログはここまでしか書いていない。上のビデオに戻ると、確かにその通りになっている。収入が確保されている人間は徹底的に封鎖しろと言う、収入が絶たれた人間は一刻も早く封鎖を解除しろと言う。私が廃業した時は従業員を集めて、暗く沈んだ解散パーティーをした、すると向うの席で明るい笑い声の一行がいた。大きな声、笑い声、随分羽振りがいい。大声で騒いでいるから話が筒抜けだった。なんでも、為替レートの関係で輸出が絶好調だというのだ。いつの時代でも、泣く人の陰には笑う人がいる。

参考リンク
https://www.asahi.com/articles/ASN5R31VFN5QUTIL05B.html?iref=comtop_8_03  豊島区職員を逮捕 飲食店に貼り紙、自粛迫った疑い