2020年5月30日土曜日

私の英語ノート 2020/05/30


大恐慌になったときは多くの人はそれに気がつかなかったと言う。ようやく気づきはじめたのは二年目に入ってからだと言う。コロナでの封鎖以来、アメリカでの失業者の数が4000万人を超えたと言う。向うの人間たちは封鎖が解除されれば失われた職が自動的に戻ってくると楽観視していたが、それは、職を失っていない人間たちの傲慢な考え方だ。これからも失業者は増え続ける。つまり、景気がもっと悪化して、大恐慌が始まる。 スウェーデンが都市封鎖をせずコロナと共存の道を選んだことは、見事な選択だったが、私は自然に逆らわない謙虚なやり方だったと思う。そもそもコロナの封じ込めを考えたこと自体が人間のおごりと言うものだ。免疫学者たちは、声を大にして science, scientific evidence ,,,と強調していたが、医学(免疫学とは医学の辺境に位置する)とは、論理的、科学的なものでなく、empirical 経験的 なものだ。1:07 recent research has shown the empirical evidence for globalization of corporate innovation is very limited. 最新の調査は、企業革新を世界に広めることには限りがあるという観測結果を発表しました。

Old School (9/9) Movie CLIP - That's the Way You Debate (2003) HD

0:43 Gee, the lack of humility before nature that's being displayed here, uh... staggers me. 自然に対してのこの謙虚の無さには、二の句が継げないですね。

Jurassic Park - Lunch - Great Scenes

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2020/05/20200519.html  私の英語ノート 2020/05/19
http://bridge-english.blogspot.com/2013/03/blog-post_12.html  おごりを英語でなんと言うか?
https://www.asahi.com/articles/ASN6S7JGBN6SULZU004.html?iref=comtop_8_01  専門家会議「純粋科学と違う」 自らの役割に苦悩の日々