2022年3月10日木曜日

私の英語ノート 2022/03/10-a

バイデン大統領 が「デジタルドル」検証加速を指示したらしいが、今回のウクライナ危機でデジタル通貨のビットコインの強みと弱みが露呈したように思う。ビットコインの最大の強みは中立国デジタル通貨で、政治による暴落が起きないことだ。ルーブルは経済制裁により1ルーブルが1セント以下になってしまった。「デジタルルーブル」だったとしても、同じことだ。そして、弱みは戦時中の停電下(インフラの麻痺状態)では機能しないことだ。「デジタル人民元」化を推進する中国はルーブルの動きを明日は我が身と思って追っているはずだ。「デジタルドル」ね。おやめなさい。

Biden signs order to study cryptocurrency