2023年8月30日水曜日

私の英語ノート 2023/08/30

0:40 you know the thing that hurts me the most is that I have to watch the NBA Finals and they have 'world champion' on their head. world champion of what ? the United States ? well, that ain't the world. that is not the world. we are the world. 俺のプライドを一番傷つけるものを知ってる?そいつは NBAバスケの決勝戦さ、上に世界チャンピオンってかかれているだろ。何の世界チャンピオンなんだ。アメリカの世界チャンピオンか。違うだろ。NBAは世界一じゃないね。俺たちが世界一だ。

I Never Thought I'd See This || The 2023 World Championships

私も、このコメントを聞いたが、その通りと思ってスルーしてしまった。しかしライルズ選手はけしからんと言うことで、バスケ界から大バッシングを受けている。私がなぜこのコメントをスルーしたのかと言えば、昔、誰かの本(多分、松本亨先生の著書)でアメリカではプロ野球の総当たり戦をワールドシリーズと言うのが頭にあったからかもしれない。このビデオではNBAバスケは世界中から優秀な選手が集まっているから、、云々、、と解説しているが、、、昔オリンピックでドリームチームが負けたことがあったよな、、、、侍ジャパンが世界一になったこともあるし、、、、 本音と建前はどこの国にでもある、ということらしい。