2023年9月20日水曜日

私の英語ノート 2023/09/20

先日、ある読者からメールを頂いた。長年英語を勉強してきたが、ボキャビルをおざなりにしてきたため英語力が頭打ちになって悩んでいる、との内容だった。学校で英語が得意だった人のほどんどがはまり込んでしまう泥沼のことだ。私は、自分も毎日単語、イディオム、文化、地名、個人名などを増やし続けている、と答えておいた。日によって差はあるが、私は今でも毎日50語くらいは頭にインプットしている。別に50語を目標としているわけではないが、自然とそうなってしまう。これは、ナントカ単語集などのあんちょこを見ているわけではない。動画を見て、聞きなれない単語、画像に出てくる場所、看板、などを検索して、メモする、という単純作業を繰り返しているだけだ。誰にでもできるローテク作業だ。この読者には、このブログの一周を勧めておいた。ブログ一周をすめた読者は3人だと思う。ブログ一周の発案者でもあり完走者でもあるのは、わたしの塾生で、彼を含めると計4人となる。さて、話を最初に戻して、長年英語を勉強してきたが、ボキャビルをおざなりにしてきたため英語力が頭打になった、という部分だが、ボギャビルを怠らなければ英語力が頭打になることはない、となる。この読者には、毎日、正しく、勉強することを勧めておいた。