2019年5月22日水曜日

why would I ....? 構文


私は、why would I ....? を構文扱いしている。何でそうしなきゃいけないの?くらいの意外な気持ちのニュアンスがある。1:12 now why would I know that? 俺がどうして知るわけも無いようなことを知っているんだ?注;この箇所について同時通訳者である千田良一先生から次のようなアドバイスを頂戴した。「一体なぜ俺がそんなことを知っているのだろうか?⇒俺がどうして知るわけも無いようなことを知っているんだ?⇒俺がそんなこと知っているわけないだろう!

The Bourne Identity (6/10) Movie CLIP - Why Would I Know That? (2002) HD

1:06 let's bake together. why would I want to do that? 一緒にお菓子を焼こう。何であんたなんかと一緒にお菓子を焼きたくなるわけ?

THE CHRISTMAS CALENDAR Official Trailer (2017) Romantic Movie HD

4:49 what if you shot me down? why would I shoot you down? もし君に振られたらと思うと、、、一体全体どうして私があなたのような素敵な男性を振ると思うの?

This Matter Of Marriage part 7

1:13 well yeah technically he could say any age he wanted, but why would he do that? あなた(の息子さん)は年を偽ってソーシャルメディアの登録できるけど、一体全体あなたは何のためのそうする必要があるんですか?

MySpace - Saturday Night Live

練習問題解答
a-9197 why would I do that
a-9205 why would anyone
a-9256 why on earth would I
a-9996 why would anyone