2019年5月19日日曜日

私の英語ノート 2019/05/19


アメリカが人工中絶問題で揺れている。と言ってもこの問題でアメリカが揺れたのは40年ほど昔だった。当時は中絶を合法化する揺れだった。今回は合法の中絶を非合法化する揺れだから、逆揺れと言える。そこで、若い同僚とちょっと学校でのカンパについて聞いてみたのだが、カンパが何なのかわからないと言う。中学でのカンパは当たり前というか伝統行事だと思っていたので驚いてしまった。カンパ無しでどうやって中絶するのか?との問いにはインターネットで寄付を募れば集まりますよ、、、との答えだった。インターネットで中絶資金を募れば親にすぐばれると思うのだが、、、

それはともかく中絶は昔から存在していた。おしんでは、おしんの母親が冷たい川に入って流産させようとした。これはドラマでの話しだが、「望まれない妊娠」に対しての一つの対処法ではあったようだ。同性婚が存在するアメリカ社会で、中絶を非合法化する動きはまったくおかしな現象としかいいようがない。1;37 setting a stage for a possible Supreme Court showdown, challenging protections provided under Roe v. Wade. 全米で勢力を強める中絶非合法化の動きは、ロー対ウェイド判決で保障されている女性の権利を再び最高裁で争う勢いを見せている。

Missouri Governor Expected To Sign Strict Abortion Bill | TODAY

Roe v. Wade ロー対ウェード裁判 は時事英語のキーワード。発音は ロービーウエード、ローバーサスウエードのどちらか。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2016/06/20160607.html   私の英語ノート 2016/06/07
http://bridge-english.blogspot.com/2017/08/gofundme-page.html  GoFundMe page 募金ページ

練習問題解答
b-2347 Roe v Wade