2020年5月15日金曜日

私の英語ノート 2020/05/14-a


ファウチ国立アレルギー感染症研究所長はA級戦犯。コロナの化けの皮はとっくに剥がれているにもかかわらず、この人は封鎖の手を緩めるなと警告している。身勝手としか受け取れない発言だ。ファウチ博士は自分でお金の勘定をしたことのない人だとおもう、だから商売人が置かれている境遇などまったくわからないのだろう。それに対してインチキペテン師トランプの発言は 4;40 he wants to play all sides of the equation. ファウチは政治面、経済面、コロナ面などについて包括的に議論したいのだろう、と言ってファウチを批判した。この批判は正しい。しかし、トランプは「封鎖で俺の商売も上がったりだ。」と言っているだけだろう。チンドン屋はてめえのことしか考えられない類の人間だ。チンドン屋のコメントは耳障りがいいだけの身勝手な発言と言える。

Wisconsin Supreme Court Strikes Down State’s Stay-At-Home Order | TODAY

さて、コロナについて、職場のチームリーダーが面白いことを言った。一週間ほど前のことだ。「安倍のやつ、どさくさにまぎれていろいろな権力を握ろうとしてますよ。」要するに、政治家にとってはコロナは権力を見せ付ける格好の舞台となったわけだ。1:23 unlawful, invalid and unenforceable ,,, vast seizure of power. 封鎖命令は違法、無効、執行不能で、、、(政治家による)広範囲の権力掌握。

Wisconsin Supreme Court Strikes Down State’s Stay-At-Home Order | TODAY

もう一つ、debt clock 借金時計 を見てみると、アメリカの借金の増加が加速していることに気づく。私は毎日のようにこの借金時計を長年見て来たので、加速具合がよくわかる。アメリカはサラ金地獄に落ちてしまったようだ。アメリカ人を待ち受けているのはインフレによる極貧生活と、凶悪犯罪が多発する極悪社会、正当な理由もなく他国に戦争を仕掛けるならず者国家、、、だ。0:10 日本の財政出動はしょぼくて結構。アメリカの真似は絶対にしてはいけない。

「しょぼい、チマチマ・・・」経済界トップが対策に苦言(20/03/03)