2020年5月16日土曜日

私の英語ノート 2020/05/16


昨日の朝、かかりつけの町医者に常備薬をもらいに行って来た。前回はコロナの前だったから、三ヶ月はたっている。気がついたことは三点あった。一つ目はクリニック内に入れる患者数が制限されたこと。今までは15人は入れたのだが、5人ほどしか入れなくなっていた。二つ目はクリニックを訪れる患者数が減ったこと(だと看護師たちが言っていた。)三つ目だが、医者が手袋をしていたことだ。これにはなるほどと思った。要するに医者が自分自身を患者から守りたいわけだ。これは患者にとっては医者が手袋をしていてもいなくてもほとんど同じだ。医者が患者を守りたければ患者を診るたびに新しい手袋をしなければならない。念のために医者の横のゴミ箱をチラッと見る、、、手袋は一つも捨ててはなかった。

最近スーパーのレジも手袋をするようになった。これも店員を客から守るためだろう。客にとっては店員が手袋をしていてもいなくてもほとんど変わりはない。5:54 we're all wearing masks. we're all wearing gloves.(お客様のために)店員たちは全員マスク着用、全員手袋着用しています。、、、なんとなく(お客様のために)マスクと手袋をしているので、安心して食べにきてください、、、と言っているかのように聞こえるのだが、あれは主に店員を守るためのものだ。

New Reopenings As CDC Models Project 100,000+ Deaths By June 1 | NBC Nightly News

それはそうと、手袋を何気なくはめて何気なく脱いで捨てているビデオを最近見た。コロナのような目に見えないウイルスを相手にするときに、あのような手袋のつけ方、脱ぎ方をしては手袋をする意味がまったくなくなる。下に、正しい手袋の着脱方法のお手本のビデオを貼っておく。

Applying and Removing Sterile Gloves

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2020/04/20200422.html  私の英語ノート 2020/04/22