2020年4月22日水曜日

私の英語ノート 2020/04/22


新型コロナ“釣り銭手渡し”に激高 69歳男を逮捕と言う記事が2、3日ほど前にあった。すぐ職場で話題になり、私は69歳にもなって分別がないと言うか、けしからん奴だと言っておいた。釣り銭を手渡ししても、しなくてもまったく同じだからだ。もう5年くらい前の話になるが、家のすぐ近くのコンビニに75歳くらいのおじいちゃん店員がいて、そのおじいちゃん店員はつり銭を渡す時に必ず手のひらをさわってきた。あいつは殴られてもいいかもしれない。一応、つり銭に限らずお金はみんながさわるのでバイ菌だらけだ。このような病原菌の媒体を医学用語で fomite  と言う。0:11 so at this point, I think we have to believe this is respiratory (disease). maybe fomites too. what's that, fomites? it refers transmission from surfaces. この伝染病は空気感染(呼吸器系の)するものと思われます。たぶん媒介物感染もするでしょう。媒介物とは?何かの表面をさわることによって起こる感染です。

How Infection Spread | Contagion

昔、大友克洋のAKIRA の初本を読んだことがあった。マスゴミがコロナに食いついて、大都市や国が次々と封鎖されるさまはまさに AKIRA そのものだった。5:44 見てみろ、この慌てぶりを。怖いのだ。怖くてたまらずに覆い隠したのだ。恥も尊厳も忘れ、築き上げてきた文明も、科学もかなぐり捨てて。自ら開けた恐怖の穴を慌ててふさいだのだ。

AKIRA 名言集。

1;01東京オリンピック 30th(2012年) 開催迄あと147日 国民の力で成功させよう 中止だ中止。

Akira (1988) - Scene predicting Tokyo Olympic 2020

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2020/05/20200516.html   私の英語ノート 2020/05/16