2020年4月25日土曜日

私の英語ノート 2020/04/25


「戦争において最も大切なことはその終わり方だ。」はっきりとはおぼえていないが「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ)の海江田艦長の言葉だったと思う。コロナを伝染病のスーパースターに仕立て上げたいマスコミが焚き付けてそれに乗じた酋長たちが出口戦略のないまま大都市封鎖、国家封鎖に猪突猛進して行ったのがコロナ狂想曲の全貌だったのではないかと思う。もちろんコロナは実在する新型のウイルスでそこそこの感染力があったが、所詮は BSL-2 レベルの妖怪だ。どうして、BSL-4 の怪物モターバウイルスが空気感染を始めたような大騒ぎをする?その理由は恐怖と世論かもしれない。建設業界は清水建設に横並びをした。コロナへの恐怖ではなくて社会から血祭りにあげられるのが怖かったようだ。つまりコロナは天災を超えた人災だったといえる。ここ二ヶ月はコロナコロナでYouTubeがまったく面白くなかった、コロナを上手に利用してマスコミを喜ばせたのがトランプと、クォモ知事だったような気がする。ここに一週間ほど金投資のビデオが幅を利かせてきた。つまりニュースとしてはコロナは新鮮味が失せてきたということだろう。それは、先ほどヒアリングの練習問題a-8029に使った Love in the time of coronavirus ではっきりした。中国のニュースとまったく同じで、最初に不幸なことばかりを伝え、最後に「不幸の中にもおめでたいニュース」を登場させる手法だ。コロナの致死率があまりにも低いのでニュース各社は拍子抜けしたのだろう。いまさら、コロナは季節性インフルエンザとどっこいの致死率だったとは口が裂けても訂正できないし、、、昨日のヒアリングの練習問題a-8022   私の英語ノート 2020/04/23-aで引き合いに出したグッドマン市長は実に見上げた人物であると思う。自分の頭で考え、人に流されない信念の人だと思う。彼女のような傑出した人物がコロナ世界大戦を終結させるてくれるのだろう。she thinks for herself and she' a woman of strong political convictions.

0:51 a pause button pressed on normal life. but if imposing these restrictions felt like a massive moment, easing them could prove much much more fraught. 普通の生活にストップがかけられた。外出禁止を命じることは大変な決断だったが、その解除はもっと大変なことだ。

Coronavirus warning: lockdown could be lifted then reimposed due to second wave - BBC News

9:02 we're social animals. and people won't stay locked down. it's how you open up and I think people need to be well-informed and well grounded in a sensible fear of this virus to figure out how best to go forward. 人間は社会的動物だから、いつまでも外出禁止にはできない。経済活動の再開の仕方が大切で、コロナウイルスのただしい理解が必要だ。コロナを正しく恐れることも重要だ。

Mounting tension as businesses in Colorado, Michigan defy orders and reopen | Nightline