2020年4月29日水曜日

コロナ常識について


常識は非常識のこともある。私はよく日本の常識、世界の非常識などと言うが、日本で常識とされていることは世界の常識から遠く外れていることがある。さて、コロナ常識については、同僚たちと話をしたり、YouTubeから得られる知識を総合すると、私のコロナ常識は世間からは非常識とされるようだ。

コロナでわかっていることだけを列挙すると、
1.新型コロナウイルスは飛沫感染する。
2. BSL-2 レベルの扱い。
3.免疫力が低下していると症状が重篤化する。高齢者や基礎疾患(心臓病、糖尿病も含む)を持っている者。
4、肺機能が低下していると症状が重篤化する。喫煙、肥満など。
5. 致死率は0.2%以下で、インフルエンザとどっこいのレベル。

1+2+3+4+5 = コロナは脅威ではない、と結論付けるのが私の常識で、飛沫感染などは居合いの間合いと同じで、social distancing さえ確保していれば、飛沫が届くことはないのだから、ダメ押しのマスクとセットで social distance さえ守っていればいい。あとは手洗いうがいの励行、そしてきちんとしたものを食べて、お酒を控える、、、そのくらいで必要かつ十分ではないかと思う。面白い動画を貼っておく、なんと、コロナは太陽の光、紫外線に弱いということをコネチカット大学が発見したというのだ。

More Sunshine, Less Virus and Are You Really Safer At Home?

腰が抜けるほど驚いた。オムツを洗ったら、お日様の下に干して消毒する、、、40年ほど前なら誰でも知っていた常識というやつだ。

ガスマスクのようなものをしている。新しい常識。1:39

Testing Blueprint Announced, Airlines Require Face Masks | WSJ

4:35 the biggest mistake in 1918 was, the government lied. they lied about everything. we were at war and they lied because they didn't want to upend the war effort. スペイン風邪当時の大きな間違いは政府が全てを隠蔽したことだ。当時は世界大戦最中(さなか)だったので、パンデミックで戦争の士気をそがれたくなかったのさ。注;コロナの場合はパンデミックを煽るだけあおって現在進行中の第二次世界大恐慌を正当化しているように見える。スペイン風邪では若者が犠牲になったと伝えられている、当時の喫煙率は相当高かった

San Francisco Paid the Price for Lifting Spanish Flu Lockdown Early | NowThis