2020年10月26日月曜日

私の英語ノート 2020/10/26

新入りのアメリカ人とちょっとした話になった。私は物覚えが悪いので、話のきっかけを覚えていないのだが、私は英語の語彙はフランス語が多い、と言うと彼は、いやギリシャ語だ、と言う。別に反論はしなかったが、かれは続けてドイツ人はすぐ英語を話せるようになる、とも言った。暗に、日本人はそうではないと言いたかったのだろうか?私は昔、韓国に20年間住んでいた日本人女性から、「20年間韓国語を聞いているからペラペラになった」と聞いたことがある。ドイツ人は英語をすぐ話せるようになるのと同じように日本人は韓国語がすぐに話せるようになる。まったく勉強せずに聞くだけで韓国語がペラペラになるかどうかは疑問だが、聞くだけでうまく話せるようになることは間違いない。日本人が英語を聞くだけでうまく話せるようになるか?ベースにいる日本人の英語を聞く限りでは、うまく話せるかどうかは別にして仕事に関しての意思の疎通は出来ている。英語はやはり勉強しなければうまくならないと思う。おととい、妻と買い物に行ってレストランで食事をしていたら、隣に座った四人家族が日本語と英語で話していた。ここは横須賀だからそれは不思議なことではないが、その家族の子供が日本語と英語を使い分けて話していたのが印象的だった。その子の歳は4歳くらいで、母親は英語だけで話していた。小さい頃からバイリンガル教育か、、、まあ、それもアリかもしれない。

Is English Really a Germanic Language?

4:52 if you take a look at the history of the english language, you'll find that half of english words actually come from french.

Is the French language in danger from an English invasion?