2021年3月30日火曜日

私の英語ノート 2021/03/30

昨日、職場で二人の同僚と話した内容。
a.東戸塚の駅前に英会話学校ができました。
uno.そうか、でも英会話学校で英語を勉強してもテレビや映画の英語を聞き取れるようにはならないと思うよ。アメリカに留学しても英語が出来ない人は沢山いるよ。

b. 昨日 Inside Edition を聞いて、宇野さんのブログでならった、good samaritanmarbling (霜降り) が聞き取れました。
uno. よかったね。わかるものを増やしていくということはわからないものを減らしていくことだ。道は長いよ。


まず、英会話学校だが、簡単な話しは出来るようになると思う。ベースにはアメリカまで行って勉強した人が沢山いるが、いい英語を話す人は非常に少ない。英語を暗号と思えば、暗号を解読するためにはすべての暗号(符号、符牒)を知る必要がある。つまり単語とイディオムを増やすことだ。毎日休み無く続けなければならない。学校に行くよりも、自習するほうが効率的で安上がりだ。