2022年7月9日土曜日

私の英語ノート 2022/07/09

安倍元首相が搬送された奈良県立医科大学附属病院の記者会見を全部ではないが聞いた。そこで気になることが二つ三つあった。背後から撃たれて前に傷というのは、一発目が外れて、2発目が命中したことになる。(散弾銃のようなものだったので)銃創が二つとなれば、安倍首相のほかにも流れ弾に当たった人は他にもいる可能性があるということ。四時間半で100単位以上の輸血をした。20リットル以上の血液を四時間半で輸血するのはコーヒーのドリップより速いと思う。これでは、銃撃された現場で出血死していたことになる。心肺停止状態 cardiopulmonary arrest という言い方は、病院の中だけにして欲しいと思う。死亡を確認できるのは医者だけの特権ではないはずだ。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2022/07/b-2420.html   ヒアリングの練習問題b-2420
https://bridge-english.blogspot.com/2022/07/b-2421.html  ヒアリングの練習問題b-2421