2022年8月13日土曜日

ヒアリングの練習問題b-2578

1:39 ask my people. they are given the vote. it's secret. nobody has ever alleged any (1 word), no bribery, no coercion, no nothing. (私が強権で国民を強要しているか?)国民に聞いてみなさい。シンガポールの国民には投票権がある。しかも、秘密投票だ。私がまやかしを使ったとか言われたことはない。票を買ったとか、投票を強制したりとかも、何もない。

Lee Kuan Yew - Interview with Fareed Zakaria

3:47 I want investments. I've got nothing expect skilled manpower, infrastructure. I build up the infrastructure. I educate the people. 私は世界からの投資を望んでいる。シンガポールには、優れたマンパワー、インフラしかない。私がインフラをつくる。私が国民を賢くする。注;日本になぞらえることが出来る。日本はすでに金満大国だが、海外からの投資が必要だ。日本の国民の教養レベルは高いが、道徳面での綻びが目に付く。悲しいことだ。日本のインフラは世界のトップレベルだと思うが、戦争などが起きれば、インフラなどすぐに吹っ飛んでしまう。究極のインフラは道徳心の高い人間だ、と思う。4:06 they all educated in English. シンガポールの国民は全員英語で教育を受けている。これはシンガポールの悲しい事実で、自慢できることではない。幸い日本の国民は日本語で教育を受けている。誰にはばかることなく日本語だけで生活が出来る国だ。生き延びるために母国語を売る必要のない国だ。