2023年5月14日日曜日

私の英語ノート 2023/05/14

日本で暮らす外国人が抱く強烈な違和感 「過剰アナウンス」「Engrish」に辟易 という記事が目に付いた。外国人が日本に住むのは快適らしい。そのうえで、日本のサービスや日本人の英語力に文句があるというものだ。私は時々東京に出ると、電車のアナウンスが頼りになる、あれが過剰だとは思わない。あれを小さな親切ととるか余計なお世話ととるかは、個人の受け取り方次第だ。次に日本人の英語力だが、ここは日本だよ。郷に入れば郷に従え、くらいの常識力を外国人には、持ってほしいと思う。贅沢は言うな。R/ L の区別が出来ない問題については、それでいいと思う。まず、日本人の発音には r と L ははっきりと存在するし、中間の音も存在する。英語のできる日本人はR/ L をちゃんと区別し発音している。、、、、そんなことよりも、日本語を英語のように発音して歌う歌手たちがいるのに辟易する。壊れかけのレイディオだとか、見詰め合うと素直におしゃべLiできない、、、だとか、、、 最後に、日本はもはや「質が高い安い国」でしかない、らしいが、それをユートピアとは呼べないものだろうか? 私が、日本で一番、忌々しく思うのは、「勝手なことをするな」という言い方だ。何かをやる前に、人の許可を得なさい、くらいの意味だが、実際は「自分で考えるな」の意味に等しい。何でもかんでも指示を仰がせず、ある程度、お任せにすればいいのではないか?0:17 erection expenses. 勃起にかかった費用。

BBC開局100周年、ニュース番組のNG場面を100秒で