2023年5月22日月曜日

私の英語ノート 2023/05/22

玄関で靴を脱ぐのは日本では常識なのだが、これはやはり世界では非常識の部類にはいる。下の映像はイギリスのスナク首相の広島G7サミットの模様だが、靴は脱いでいない。・畳や廊下は汚れないように安物のロールマットで養生されている。0;24 画像

Behind the Scenes at the G7 | Japan

1:22 I always feel like the host is valuing their floors more than they're valuing their guests or other people's comfort. (靴を脱ぐのに反対主義の私は)靴を脱げといわれれば脱ぐが、先方が私よりフロアーのほうを大切にしているのかと感じる。2;38 if you walk into my house with your shoes on, you're walking across my heart. (ニューヨーク育ちで靴を脱ぐ習慣のなかった私が台湾の叔母の家に行った時)土足で家に上がりこむのは私の心を土足で踏みにじることだ(と叔母に言われショックを受けた)。3:46 wearing shoes in the house is gross. 室内土足はキタナーイ。

Shoes on or shoes off?

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2010/06/blog-post_28.html   靴を履いたまま寝るのは本当か?