2016年1月7日木曜日

私の英語ノート 2016/01/07


七草粥を食べる習慣はどこから来たのか?お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわる、、、というのならかなりリッチなおせち料理を食べ続ける必要がある。我が家いつも七草粥を食べているようなものだから、お茶漬けくらいで済ませておこう。
女房と畳は新しい方が良いについては以前記事にしておいてが、これを無理に訳そうとすれば、万人にわかってもらうためには手っ取り早く、女房と車とたとえるのがベストだといつも思っている。それはともかく、女房と畳は新しい方が良いが諺(ことわざ)や故事に分類されていることに疑問が残る。これは、いくら善意に考えても、やはり昔のジョークだと思う。
私の英語ノートの下から二番目の hydrogen bomb は水素爆弾、これが新聞などには H-bomb と表記される。真ん中あたりの Kitty Hawk moment とはライト兄弟が初飛行に成功したのがキティホーク (ノースカロライナ州) だったことから、革命的な瞬間のような意味で使われている


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前