2019年12月15日日曜日

私の英語ノート 2019/12/15


昨日、読者の一人が、電車で二時間もかけて横須賀まで来てくれた。駅前で読者と対面し挨拶、すぐに「私のブログを読んでくれてありがとう」と言った。「先生のブログを毎日読んでいる読者は全国に沢山いるはずですよ。」と返ってきたので、これまでネット上でしか得られなかった感覚が実感できるようになった。彼は8年間に及ぶ膨大な自作の「英語ノート」を持参してきた。きれいな字で書かれた彼の英語ノートには彼の几帳面な性格がよく現れていた。彼には、英語ではなく英語を正しくかつ効率よく学習するための手引きをした。夜になって、彼からお礼のメールを頂いた。名前を伏せて掲載させていただく。

宇野先生、

本日は、先生の貴重なお時間を4時間もいただき、誠にありがとうございました。

正直、先生にもっと聞きたいことがありましたが、
完全に私の準備不足でした。
ご迷惑おかけしました。


先生の頭の中(経験と知識の統合)を覗くことは、一度お会いしただけでは到底不可能なのは承知しておりましたが、
それでも、先生の氷山の一角(the tip of a iceberg)しか、窺い知ることができなかったのは、
私の脳のCPUの処理能力不足のせいです
。 I felt like I was just scratching the surface of you, Uno-sensei.
It was my fault.


先生の言葉を理解できず、消化不良を起こしてしまった場面も多々ありました。
反省します。


ただat the same time、
本日だけでも、先生からたくさんのノウハウと考え方を学ぶことができたことには大変満足しております。


お会いする前は、実は、とても緊張しておりましたが、


先生の暖かい歓待、
終始、親身に私の拙い質問にお答えいただいたことで、
非常に充実した時間を過ごすことができました。


ますます、英語に対するやる気がでました。


逸見、横須賀はとてもいい場所ですね。
初めて訪れましたが、2時間の旅路を、旅行気分で、
とてもエンジョイできました。
(次回は、少し早めに行って海を見たいです!)

千田先生(千田先生にもとても感謝しております)
と宇野先生のお話をお伺いできたこと、
暖かいコーヒーと干し柿とクッキー、
ありがとうございました。


私の(英語と日本語の)知識不足、常識不足で先生を失望させてしまっていないか心配です。


次回(12/21)にお会いできるのを楽しみに、
日々の英語学習、より一層、頑張ります。




さて、この読者は私を博学の士と思い込んでいたようだがとんでもない。私の知識はほとんどが検索から得られたもので、私はその受け売りをしているに過ぎない、と一応彼には伝えておいた。言葉を変えると、誰でも高性能のコンピューターと言う武器を手にすれば私同様の英語力が身につくといえる。