2020年12月18日金曜日

私の英語ノート 2020/12/18

ハイパーループについて面白い資料があった。イーロンマスクが作成したとされるハイパーループ構想論文だ。0:54 の部分には ハイパーループ内のカプセルは雨や風などの影響を受けない、、、などの理由で安全だ、と書かれている。私はハイパーループ内に乗せるものが人間以外の貨物なら安全性は高いと思うが、アメリカ人のような行儀の悪い人間を乗せるとなると、それが一番の安全上の問題になる。だから、ハイパーループは搭乗するまでに、飛行機に搭乗するときのような厳重な身体検査が必要になってくる。すると、ハイパーループに乗るまでの時間が長くなる。そして安全対策のための余計なコストがかかる。本末転倒と言うわけだ。

How Elon Musk's 700 MPH Hyperloop Concept Could Become The Fastest Way To Travel

私は死ぬまでに豪華列車の旅をしたいのだが、予約はいつも一杯で手の届かない値段になっている。需要と供給の関係で値段は決まるのだから豪華列車の旅のような人気商品の値段が上がるのはよくわかる。ハイパーループはどうなるか?もし完成したら、みんな一度は乗ってみたいと思うだろう。すると、予約の取れない状態が続きチケット価格の高騰するのは目に見えている。私が定期的に大腸検査をする某病院では院内カルテ配達システムがある。カルテを入れたボックスが天井に配置された軌道を通り色々な部署に繋がっている。カルテを手持ちする必要がない。病院のような限られたスペースではこのようなシステムが活躍できる。

HEALTHCARE - Hospital Pneumatic Tube System

ところが、郵便配達のように大掛かりなオペレーションでは失敗した歴史がある。それも、コスト、安全面の問題でだ。

Secret Marvel: NYC's Pneumatic Mail Tubes

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2016/03/20160320.html  私の英語ノート 2016/03/20