2023年1月26日木曜日

私の英語ノート 2023/01/26

前に何度か書いたが、単語とイディオムは一日に50語のペースで増やしてほしい。最低で50語だ。二週間ほど前にある読者に、英語ノートをまず100冊作るようにと打っておいた。すると、この読者は「 知らなかった単語、イディオムをノートに書きとっておくのですね。 余計な情報は書かないで、シンプルに単語、イディオムだけを書くのがポイントでしょうか。」と響いてきた。習ったことは必ず忘れるので、知っている単語、イディオムでも書くことが大切。書くことが重要なので、必然的にシンプルになる。同じノートを何度も何度も見ている時間はないので、余計な情報を書いても書かなくてもいいが、たぶんそのような時間はないと思う、、、、書くという行為が重要。おぼえてもおぼえなくても、書く。私は近くのスーバーの駐輪場に自転車を停める時には必ず、自転車スタンドの番号を写真に撮ることにしている。585番、588番、488番、、、大きな駐輪場だ。しかし、一度撮った写真をみることは、ほとんどない。写真を撮る行為そのものが、三桁の番号を思い出すきっかけになっているからだ。だから、英語ノートには知っている単語、知らない単語などを書きなぐる、、、、、この行為が記憶を助けてくれる。かなりローテクだが、言葉の学習にハイテクは存在しない。あるのは暗記だけだ。