2019年10月31日木曜日

私の英語ノート 2019/10/31



普段、何気に使っている歯磨きだが、裏に歯ブラシを濡らさないほうがいいと書いてあるのに気がついた。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。私は、職場では水なしだが、家では水をつける。どちらの場合も何も困らないので、どちらでもいいと思う。歯磨きと書いたが、歯磨き粉と訂正しておこう。今は粉末の歯磨き粉といわなければ通じないと思うが、昔は粉の歯磨き粉をよく見かけた。粉状の歯磨き粉のときは、歯ブラシに水をつけて粉をすくって歯を磨いた。こちらの方が歯磨き粉を沢山すくえる。さて、歯磨き粉を toothpaste とよぶのは誰でも知っていると思う。dentifrice はどうだろうか?この単語からわかることは、歯磨き粉とは研磨剤ということだ。クレンザーのことだ。歯の汚れを落とすためのクレンザーが歯磨き粉ということだ。ちなみに、歯磨きをする目的は虫歯の原因になる細かい食べかすや汚れなどの除去だから、歯ブラシの役割の方が歯磨き粉の役割よりも大きい