2019年10月30日水曜日

私の英語ノート 2019/10/30


三日ほど前に、イスラム国の最高指導者が暗殺された。オバマの時にもアルカイダの最高指導者を暗殺した。世の中はこれらの暗殺を是としているが、暗殺を実行する社会は法治社会ではない。特殊部隊、作戦、、、などと言うもっともらしい言葉が並んだが、暗殺部隊が暗殺を実行しただけのことだ。日本の自衛隊の特殊部隊が他国で作戦を展開して標的を殺す、、、、これは相当異常な話だ。アメリカではこれが尋常ではなく、むしろ美談になっている。

話は変わるが、日本もアメリカによる砲艦外交の末(脅しの結果)、日米修好通商条約を締結させられた。この不平等条約はまだ健在だ。沖国大米軍ヘリ墜落事件の際にも、日本の主権は主権は無視された。アメリカは治外法権を見せ付けた。自由貿易や関税にしても、不平等なままだ。アメリカは常に有利な条件で貿易を始めるが、貿易で負けるといつも unfair と言い出す。今は中国がアメリカの貿易戦争の矛先となっているが、日本も昔相当叩かれた。アメリカは「公平な土俵」とかの概念は持ち合わせていない。それは強い国の特権だろう。

アメリカの馬鹿大統領はイスラム国の最高指導者の爆死を 0:20 he died like a dog  犬のように死んだ、と形容した。

Donald Trump: Isil leader al-Baghdadi 'died like a dog'

これは爆死した人間に対しての最大の侮辱だ。馬鹿大統領は暴力の連鎖は続けると宣言したようなものだ。0:32 he died like a pig. あんたの相棒はブタのように死んでいったぜ。

The Untouchables (9/10) Movie CLIP - Nitti's Fall (1987) HD