2019年11月12日火曜日

私の英語ノート 2019/11/12


私の英語ノート 2019/11/09の27歳の読者だが、会社の業務に支障が出る可能性があるので、実名と住所は伏せて欲しいとの要望があった。だから、彼の実名と住所はxxxを並べておくことにした。彼のメールによると、二日前に四谷で英検一級の試験があったようだ。メールにはテスト自体は先生のブログのお陰で楽勝「It was a cinch, no sweat」でした、と書かれていた。それは当然のことと思っているので、不思議に思わなかったが、英検1級に受かることは、ネイティブが幼稚園を卒園したレベルと承知しているとも書かれていたので、感心した。その通り。昨年、キャリア二年目の通訳者として企業の会議通訳をしているという読者からメールを頂いたことがあった。彼も英検一級を持っているが「ラジオ、テレビ、映画」の聞き取りは「程遠い」と表現していた。リスニング向上のために私のブログを「重宝」してくれているらしい。二人とも見所のある読者だ。27歳の読者は私の提唱する6面モニターを導入するにあたって、私から直接指導を乞うために、遠路をはるばると按針塾(私の英語塾)まで来るという。、、、、どの先生だったか、忘れてしまったが、英語の有名な先生だったと思う、この先生はある人の英語のスピーチを聞くために当時の重いレープレコーダーを背負って北海道まで行ったらしい、、、という逸話を思い出す。この読者の来る来ないは別にして、彼のやる気は相当なものだ。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2016/08/cinch.html  cinch 結ぶ