2019年11月9日土曜日

私の英語ノート 2019/11/09


27歳になる読者からメールを頂いた。掲載の承諾を得たのでお見せしたい。

宇野先生へ

お忙しいところ失礼致します。

はじめまして。
私、宇野先生から毎日英語を学ばせていただいてる生徒の一人のxx xx と申します。
xx県のxx市在住で、今は仕事を辞めて、ひたすら1日12時間、
宇野先生の教材だけで英語学習の日々を過ごしている完全にJOMOな27歳です。
今日は、秋葉原に英英辞典を買いに行きました。


宇野さんのサイトに出会えたことで人生が変わりました。
今は毎日好きなだけ英語を学ぶことができて、人生がとても楽しいです。


あたりまえですが、テレビは先生に教えを受けてから一切見ておりません
(『私の英語ノート』コーナーが好きです、先生の金言は全部メモしておりますが、その中でも、
長崎先生の、「琵琶湖の水もかき出せばいつかはなくなる」という格言にはとても感銘を受けました)。


実は7、8年前の大学時代から、先生のサイトで英語学習をしておりましたが
(なので先生が厳選されたYouTubeの動画一つ一つに特別な思い出があります)、
感謝のメールをいつかしなければと思いながら、
延々とprocrastinationしておりました(すいませんでした)。


”いつも本当にありがとうございます。”

わたくしの身勝手な宣言として、
これから3年間は、毎日最低でも5時間以上、先生のサイトで学習することで、
まずは、スタートラインに立てる半人前の初心者を目指します。
そして、透明人間である英語の正体を掴む旅に出る準備を整えます。


毎日、先生が新たに投稿するコンテンツを楽しみにしております。


今後とも何卒よろしくお願い申しあげます。


xx xx

かなりインパクトのあるメールだった。なかなか先生とは呼ばれないので(読者から先生と呼ばれたのは三度目)嬉しかった。そして、岩崎君は自分を私の生徒とみなし、一日12時間英語の勉強に打ち込んでいるという、しかも私のブログだけを教材としているらしい。見上げたものだと思う。私のブログは英語の「原音」が基調にあるので、英語を自習する読者にとってヒアリングの好教材になる。彼は27歳で語彙も豊富にあるようだから、将来が楽しみな青年だと思う。私は仕事や家事の都合で一日に五時間ほどしかブログに打ち込めないが、まだまだブログのネタは山のようにあるから、この生徒の期待には十分応えることはできそうだ。