2019年11月8日金曜日

Joy of missing out JOMO


私の英語ノート 2019/11/06 で FOMO fear of missing out を紹介したが、同時通訳をされている千田良一先生は JOMO を紹介してくださったので、先生からのメールにあった動画と日本語訳を読者に紹介させていただきたい。2:32 FOMO is the fear of missing out. FOMOは、チャンスを逃す恐怖のこと。6:58 JOMO, the joy of missing out. JOMOチャンスを逃す喜びのこと。

JOMO no FOMO: Keeping curiosity afloat in a sea of rising information | Barbara Krieger | TEDxBasel

0:13 How many of you have ever made a decision based on the fear of missing out? FOMO. チャンスを逃す恐怖、FOMOに基づき、皆さんの何人がかつて決断を下したか?2:40 Give yourself permission to stay inside on your own. It’s what we call the joy of missing out. 自分の思う通りに自身の内部に留まることを許可してあげなさい。いわゆる、チャンスを逃す喜びというやつです。

You’ve heard of FOMO, but have you heard of JOMO?

千田先生にはメールに「英語習得やスポーツもなども含め、その道で何かを達成するためには、JOMOが絶対的に必要だと思います。 周りからは多少変人扱いされるかもしれませんけどね・・・」とも書かれていた。私も「他人の評価はどこ吹く風」のJOMO型人間なので、芸能、スポールなどのニュースには必然的に疎くなる。一日には24時間しかないので仕事に8時間、睡眠に7時間、取られるだけで残り9時間となる。ここから毎日最低ブログのために5時間は捻出している。残りの四時間ではとても芸能界のニュースなどにはついていけないことになる。昔、ある人が「美空ひばりって誰?」と私に聞き返したことがあった。えっ、美空ひばりも知らないの?芸能音痴、と思ったことがあったが、実は私の方がJOMO音痴だったに過ぎない。二日前に、田代まさしが逮捕というニュースがあった。ああ、ラッツ&スターね。このあたりから同僚たちと話がかみ合わなくなった。美空ひばりを知らなかったあの人にちょっと近づけたのかな、と思った。

ランナウェイ

私は、コンピューターゲームなど、昔インベーダーゲームを川崎のどこかの喫茶店でやったのが最初で最後だから、まったくわからない。たまに電車に乗ると、相当多くの人がゲームにはまっているのがよくわかる。テレビも同じこと。テレビの平均視聴時間は平均で2時間3時間らしい。24時間から2時間3時間は、もったいなさ過ぎる。英語を志すなら、ゲーム、テレビは捨てなければならない。3:02 who's Chloe? well, she's the most famous singer on the planet. クロエって誰?地球上で一番有名な歌手よ。

Monkey See, Monkey Do | Monk

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2013/10/blog-post_30.html  秘訣を英語でなんと言うか?
http://bridge-english.blogspot.com/2014/01/blog-post_17.html   テレビは見てはいけない
http://bridge-english.blogspot.com/2019/11/20191123.html   私の英語ノート 2019/11/23