2021年4月15日木曜日

私がすすめる医学英語 2021/04/15

ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンで6例の血栓症の報告があった。死亡したのは一人だが、死因は brain hemorrhage 脳内出血 だったようだ。血栓症は blood clotting で hemorrhage の真逆の現象だ。0:39 ,, and died after suffering a brain hemorrhage. ダイアナさんは脳内出血で死亡しました。0;50 diana had the J&J shot the week before she had a stroke that killed her. 姉のダイアナは脳梗塞で死ぬ一週間前にJ&Jワクチンを接種しました。

Please Get Vaccinated’: Brother of Woman Who Died From Stroke

血栓症で死んだのか、出血で死んだのか?よくわからないが、最初に血栓症になったことだけは確かなようだ。