2021年8月23日月曜日

私の英語ノート 2021/08/23

先週、真面目に英語を勉強している同僚に、英語を書き取る練習をすすめておいた。彼はニュースの完全な聞き取りは無理だと言っていたからだ。書き取ってみないと、どの箇所がわからないのかはっきりとしないからだ。そして、先週末本屋で英語関係の新刊をパラパラめくってみたのだが、この本は、ディクテーション、書き取りを推奨してた。いい本だと思った。著者は女性だったと思う。どこかの有名な英字新聞の記者をされている、、、と書いてあったような気がする。新書版だった。書き取りは大切だ。自分で自分のヒヤリングをテストできるのだから。耳だけで、不明な単語が特定できるようになれば、英語がかなり上達した証拠だと思う。