2021年8月26日木曜日

私の英語ノート 2021/08/26

カブール陥落の直後に、ソウル無血開城の話題があった。カブールの人口が600万人と言うから、横浜と川崎の人口の合計よりも多い。この大都市が一夜にして陥落した。アフガンの兵士たちは戦わずして敵前逃亡したとも伝えられている。なんとも情け無い話だ。3:05 Afghan forces running down the hill from this base, hailing down a civilian car, and just booking it out. アフガニスタン軍の兵士たちが山にある基地を放棄、下山し、民間人の車を止め、一目散に敵前逃亡するのを目撃しました。

"They Do Not Blame America For Withdrawing" - Clarissa Ward On Reactions To The U.S. Military Exit

さて、ソウル無血開城だが、アリかもしれない。ちょっと古い話だが、江陵浸透事件(カンヌンしんとうじけん)があった。

武装スパイ乗せた北朝鮮潜水艦=「江陵浸透事件」の地で展示

韓国に侵入した北朝鮮の工作員は僅か20数名、対する韓国軍は数万人。韓国軍の兵士が北朝鮮の工作員一人を射殺するのに銃弾20000発を要した、と言う有名な逸話がある。それに対し、北朝鮮の工作員は一発必中、一人一殺を実行していた。韓国の山奥で北朝鮮の工作員の掃討作戦は二ヶ月以上に及び、韓国軍は作戦半ばで掃討作戦の完結を宣言した。その理由は、この厳寒の山岳地域で生き残れるはずはない、凍死したものとする、、、だった。せめて死体の確認くらいは、しろよ。北朝鮮の工作員と韓国の兵士の違いは、ロッキーを見るとよくわかる。2:12 The worst thing happened to you that could happen to any fighter. You got civilized. どのボクサーにでもある、最悪のことがお前さんに起こったのさ。お前さんはハングリーなボクサーから一般生活人になりさがったんだ。

Rocky 3 - You Got Civilized (1080p)

練習問題解答
b-0935 we're really booking