2015年7月10日金曜日

なぜ子供は言葉をすぐ身につけるのか?


まず、言葉をすぐに身につける子供などいない。言葉は長い時間かけて身につけるもの。これをはっきりさせておかなくてはならない。そして、子供の言語学習能力は大人に比べて比べ物にならないくらい低い。、、、またやってしまった。また、人と違ったことを言ってしまった。だからこそ、親は何度も何度も繰り返し言葉を教える。子供は発音を間違えながら長い時間かけて言葉をおぼえていく。こどもがやるべきことは基本的に三つしかない。食べて寝て、育つこと。そして言葉を覚えること。大人が同じように、食べて、寝て、言語学習だけをする、、、、結婚していたら配偶者に殺されかねない。つまり、子供の稚拙な脳みそで言語習得ができるのは、頭の中が空っぽなことと、言語学習に起きている時間の大半を費やしている、この二つが大きい。発音に関しては口、舌、喉などが総合的に関与してくる物理的な問題なので、第一言語で舌が固まってしまってから、第二言語を習うとどうしてもなまってしまう。野球選手にサッカーをやれというようなものだ、が、克服できないわけではない。、、、、、、、、また長くふってしまったが、言いたいことは一つ、大人になってからの言語習得に必要なことはやる気以外の何者でもない。子供がママとかパパのような第一声を出すまでに、一体何百時間、親の声を聞いているのか?計算してみるとよくわかる。下のビデオは生後1歳6ヶ月の赤ちゃんだが、大人が一年六ヶ月一日12時間毎日勉強して、ママ、パパレベルではおつむがおかしいと思われても仕方が無い。

1歳6ヶ月で話す有意語。

https://www.youtube.com/watch?v=0x2_kWRB8-A  5;51 study at the University of Haifa in Israel actually found under the right conditions, adults are better language learners than children.
Hacking language learning: Benny Lewis at TEDxWarsaw


Why Can't Adults Learn Languages Like Children?

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2009/07/12080.html  120/80は英語でどう読むか?
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/07/blog-post_53.html  なぜ英語が出来ないのか?
https://www.youtube.com/watch?v=_GXjPEkDfek   Savant learns how to speak Icelandic in a week, 一週間でアイスランド語をおぼえた天才がいるそうだが、日本人なら3ヶ月あれば、韓国語の日常会話程度ならはできるようになる。
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/02/blog-post_26.html  外国語の習得に才能は必要ない
http://bridge-english.blogspot.com/2018/06/20180607.html   私の英語ノート 2018/06/07