2019年7月20日土曜日

私の英語ノート 2019/07/20


ご飯にソース 注意すると… 元日産幹部がみたゴーン氏 」と言う見出しの記事があったのでちょっと見た。そこには、ゴーン氏が白飯にソースをかけるのを見て、同席した元取締役が「日本ではそんな食べ方をしない」と注意すると、にらみつけられたと書かれていた。され、これはおかしなことなのか?私はいつも日本の常識は世界の非常識だと思っている。世界には、注意されると睨むどころか頭から湯気を立てて怒り出す人たちがいる。だから、睨まれたぐらいでおかしいと思ってはいけない。人の注意を黙って聞く謙虚さは、日本特有のものかもしれない。外国では「謙虚は美徳」は通用しないと思っておいたほうがいい。1:22 here in the United States, dissent is patriotic. here in the United States, disagreement is welcome, debate is welcome. アメリカでは人と違った意見をもつことが愛国心の表れだ。アメリカでは人の意見に同調しないことが受け入れられる、人と意見を戦わせることがいいことなのだ。、、、、、、これは、人の意見にはまったく耳を貸さず、自分勝手なことばかり言っても許されるのがアメリカだ、、、と私の耳にはちょっとゆがんで聞こえてくる、、、私はそのようなアメリカ人を見て来たからかもしれない。

Trump belatedly disavows 'send her back' chants as GOP looks ahead to 2020